世界は善意に満ち、巷には優秀な人が溢れ、人生は挫折に支えられ、青年はテクノロジーに未来を託している。

id:naoyaのブログで、KLab×はてな エンジニア応援ブログコンテストというのを目にした。ちょうど良い機会なので、僕も「エンジニアとしての僕」という視点で、野良エンジニア的な僕のこの数年を断片的に既にブログに書いてることも含めて振り返ってみようと思…

SVC09から一年、シリコンバレーで起業したよー!!

丁度一年前の3月に初めてシリコンバレーを訪れたわけですけど、なんやかんやで1年経って、シリコンバレーベンチャーとして起業して挑戦することになりました。パートナーは、SVC09で知り合ったid:d_seaです。会社名やらビジネス内容は、まあそのうち紹介しま…

まだ未熟で自分の技術に自信もなく挫折寸前のあなたこそはてなサマーインターンに応募するべきってさっきから何度も言ってるのになんで二の足踏んでるの!

今年もはてなサマーインターンシップが開催されるようです。 http://www.hatena.ne.jp/company/staff/intern 僕は去年の第一回に参加させて頂き、後半はダイアリーの下書き機能の開発などに関わりました。ここは人通りの少ない僻地ブログですが、僕も『はて…

僕はJTPAカンファレンスに合わせた企業訪問に消極的だった

ちょっと現在考えていることを、吐き出してみたいと思います。似たような想いを持って悶々としている方もいるかもしれません。 JTPAカンファレンスが近づいてきて、周りの皆さんの行動も活発になってきました。さまざまな企業に訪問のアプローチをしている人…

08年下期未踏開発者用グループを作りました!

こんにちは。クボケーです。 08年の下期未踏事業に採択された開発者同士で、情報交換とゆるい横のつながりを作ることを目的としたgoogleグループを作成しました。Google グループ 未踏の本体もユースも、成果報告会までの日程がほぼ同じなので、どちらの採択…

誰か一緒に春合宿しませんか?

3月下旬に誰か春合宿しませんか?場所はカリフォルニアか日本のどこかのどちらかで。 アメリカの大学生は長期休暇期間中は寮を追い出されるのが普通です。ですので、多くの学生はインターンシップやボランティアに参加するのです。僕も3月17日に追い出されま…

決めた!6月1日までにベータ版リリースする!・・・いや・・・したい・・・かも。

決めた!未踏で開発中のプロジェクトのベータ版を6月1日までにリリースする! なんて言うと、多くの方は『あぁ、モチベーションを維持するためにエントリーにして公開したのかな』、なんて思うでしょうか。 まあ、それもあるのですが、決済システムとして検…

2008下期未踏IT事業に採択されました。

僕が提案した『「創造性」を共有するソーシャルウェブデザインツール』が08年の下期未踏IT事業で採択されました。それに伴い、昨年12月から本腰を入れてデザインツールの開発を再開しました。 実は、一月中旬に未踏のキックオフミーティング参加のために二泊…

7分30秒で理解した気になれる2008年恐慌問題

「100年に一度の大恐慌」なんて言葉が飛び交う今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。今日は今世界で起こりつつある政治的・経済的な動きについて雑談的な視点での解説を試みます。 大体の対象としては、経済または政治を専門としていない友達との世間話…

モッチーとのおしゃべり会に、みんなあつまれー

2009年03月21日(土)に開催されるJTPAシリコンバレーカンファレンスの前日に、梅田望夫さんが参加者とのミーティングのために丸一日時間を取ってくださるそうです。 JTPAシリコンバレー・カンファレンス3月開催 - My Life Between Silicon Valley and Japan …

追伸:"right time"にいる僕らへ

モッチーか誰かの本に書いてた"in the right time at the right place"という言葉。確かにチャンスを与えられるのは、そういう適切な時に適切な場所にいる人達だ。ただその条件だけでは、チャンスを掴むためには十分ではない。そう思わない? だって目立った…

腕が筋肉痛になった時に思い返す、大切な価値観あれこれ。

頭の中で混沌としている情報群を書き出してみるテスト。 やっと今学期の期末テストウィークが(いろんな意味で)終了して、今日から冬休みに突入した。わーい。冬休みはお仕事のほうに集中する。わーい。 あとは最近、Political ScienceとComputer Scienceの…

成長したい人のための時間帯別の最適な勉強分野。

最近、自身の成長のための勉強に関する話題が僕とはてなの周りでちょっと白熱しているので、僕も少し思うところを書いてみます。 歳を重ねるにつれ自分自身に対する凡人感を強くするわけですが、そういう僕のような一般ピーポーが、世界の優秀な人達と競うた…

08米大統領選挙を楽しむために持っておくと良い地図。

11月04日のアメリカ大統領選挙について アメリカの大統領選挙が目前までせまっています。大統領選挙当日には、皆さんも赤と青に塗り分けられたアメリカ地図を何度も目にすることになるでしょう。ただやはり、自国民ではないので、パッと地図を見ただけでは、…

アメリカへの頭脳流出は、なにも日本だけの問題じゃない

そういえば、ノーベル賞の話題から日本人の定義とか頭脳流出とかの話題が少しでてますけど、アメリカにいる僕もそれは結構感じています。東大やめてこっち来た子とかもいるし。それが正しい道なのかどうかは置いといて。特に理系だと、日本の大学にも世界基…

仲間内で一番安定志向の友達が米金融に行こうとしてたので感じたこと。

『世界恐慌』という言葉は今後は2008年のことをさすことになるだろうと、多くの方が実感しつつある今日この頃いかがお過ごしですか。 社会主義のかの国が倒れた時に資本主義の勝利とか資本主義の普遍性とか語ってたけど、たった20年の違いなんて誤差の範囲内…

アメリカ大統領選のCMを見てみませんか?

今日、09:00pm ESTから第二回の大統領候補討論会がありますね。 ちょっとその前に、皆さん、アメリカで流れているメディア広告を一緒に見ませんか? このサイトで、歴代大統領選で実際に流されたテレビCMを見ることができます。 The Living Room Candidate …

アメリカの学生の机にありがちな光景

毎日朝4時起きで勉強でふゃー疲れたちょっと休憩

にわかアメリカ通として明日の副大統領候補討論を楽しむコツ

アメリカでは、大統領選はどんなイベントよりも盛り上がるのは皆さんご存知のとおりで、老若男女問わずオリンピックやワールドカップなんて目じゃないくらい、あちらこちらではしゃぎまくっているわけです。日本でもこんな風に気軽に政治を楽しめるようにな…

アメリカの学生が今のアメリカをどう見ているのか参考になれば。

僕の大学のAmerican Liberty & Gov't、通称"American Politics"のクラスで、教授が言ってたよ。『米国はかつてない激動の時代に入った。今まさにこのクラスを受講している君たちは、この学校で最も適切な場所にいる。私のキャリアの中でも君達の人生の中でも…

ダブルメジャーに再挑戦することにしたよ。うん、頑張る。

僕は政治学というかPolitical Scienceを大学で専攻してるんですが、なんだか最近はエンジニアやプログラマーの人たちと活動している時間のほうが長くなりつつあって、じゃあもういっそのこと、Computer Scineceのほうも専攻として取っちゃって、ダブルメジャ…

開発環境を刷新したら、あまりに爆速・快適すぎて逆に不安感がすごい。

はてなインターンで頂いたお給料とギフト券は、この夏日本に帰って来た時にはまったく予定していなかった臨時収入なので、せっかくだから自分の生産性を上げることのために使おうと決めていました。 結局、何を買ったかというと・・・。。 まず、Realforceを…

はてなインターンを終えて道が一つ開けた気がする日曜の朝・・・と書いてたら昼になってた

先日の金曜日にはてなインターンが終了しました。この目に焼き付けたのは、慢心することなく学び続ける一流のエンジニアの姿でした。そういった前向きなエネルギーに溢れる人達をきちんと見ておくことで、自分が目指すべき一本の道がくっきりと見えた気がし…

はてなインターンでダイアリー下書き機能とその場削除機能作ったよー\(^o^)/

どもども。今日でインターンも最終日です。大変実り豊かなインターンになっています。 どうにか昨日、僕が所属するはてなダイアリーチームから、いくつかの新機能を出すことができました。 プレスリリース - 株式会社はてな 下書きを保存できる機能を追加し…

はてなインターン参加中の文系男子が空気を読まずに本音を書くよ

# インターン参加者のレポが少ないと嘆くid:naoyaとid:onishiの会話が横耳に・・・じゃなかった、 # はてなインターン関連の記事を挙げればほっとエントリに入ると聞いて・・・でもなかった、 外向けのはてなインターンレポート(はてなインターン1週間のま…

はてなサマーインターン2008に受かったよ、ひゃっほい。

はてなサマーインターン2008に参加することになりました!!id:naoyaさんのはてなでインターンシップ - naoyaのはてなダイアリーを読んで、その日にてきと−に履歴書とか作って応募したら通った! やった!はてな!!はてな!!!せっかく頂いた機会なので、…

DjangoでJavascriptとCSSを簡単に圧縮する方法

この前公開されたDjango用のJavascriptとCSS圧縮ツール「django-compress」がとてもいい感じで使いやすいです。複数のJavascriptやCSSを一つにまとめるのはもちろん、難読化や無駄なスペースや改行の削除を自動で行ってくれます。 圧縮に使用するソフトウェア…