アメリカ大統領選のCMを見てみませんか?

今日、09:00pm ESTから第二回の大統領候補討論会がありますね。


ちょっとその前に、皆さん、アメリカで流れているメディア広告を一緒に見ませんか?


このサイトで、歴代大統領選で実際に流されたテレビCMを見ることができます。
The Living Room Candidate


英語がわかる方もわからない方もひとまず見てみましょうよ。特に英語が苦手な方は、あなたがCMを見て感じた印象を大切にしてください!大統領選のCMは、音声がなくてもメッセージ性の高いCMとして有名なのです。そう。英語がわからない人ほど、影響されるかもしれないのです。自分がCMを見て、どう感じたか。率直な印象を楽しんでみましょう。


アメリカ大統領選のテレビCMと言えば、ネガティブキャンペーンの罵り合いを想像される方も多いかもしれませんね。


今年の大統領選もたくさんそれ系のCMが放映されていますよ。ObamaとMcCainのCMから一つずつ紹介挙げておきます。
The Living Room Candidate - Commercials - 2008 - Education
The Living Room Candidate - Commercials - 2008 - Honor


でも、実は上にあげた二つのCMは、調査会社による影響力調査で最も効果が薄かったCMと判断されたらしいです。


逆に最も効果が高かったという評価を得たのはObamaとMcCainでそれぞれ、以下のCM。
The Living Room Candidate - Commercials - 2008 - New Energy
The Living Room Candidate - Commercials - 2008 - Pump


それぞれ、自分がどういったことができるかという視点から、有権者に身近な問題について語っていますね。


結局、アメリカの人々もネガティブキャンペーンには正直辟易していて、すでに目も肥えているんです。


『私は対立候補が以下に無能かということを知りたいんじゃないんだよ。なんで、あんたが大統領にふさわしいのかを知りたいんだよ。』なんて言ってました。友達が。テレビに向かって。ネガティブキャンペーンが嫌いな理由について。


あと、グラミー賞朗読部門受賞者のObamaならではな広告もあります。これはすごい。
とても彼らしくて彼らの支持層から共感を呼べて、創造性もインパクトもある。必見です。
有名だから見たことある人も多いでしょう。

The Living Room Candidate - Commercials - 2008 - Yes We Can (Web)


WE WANT CHANGE! WE WANT CHANGE! WE WANT CHANGE!.....
YES WE CAN! YES WE CAN! YES WE CAN!.....


元ネタ


そういえば、最近大統領選挙も終盤に入って、僕の周りにもObamaのバッチやらTシャツやらつけたり着たりしてる人が増えました。あと、Changeというフレーズも。