2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカへの頭脳流出は、なにも日本だけの問題じゃない

そういえば、ノーベル賞の話題から日本人の定義とか頭脳流出とかの話題が少しでてますけど、アメリカにいる僕もそれは結構感じています。東大やめてこっち来た子とかもいるし。それが正しい道なのかどうかは置いといて。特に理系だと、日本の大学にも世界基…

仲間内で一番安定志向の友達が米金融に行こうとしてたので感じたこと。

『世界恐慌』という言葉は今後は2008年のことをさすことになるだろうと、多くの方が実感しつつある今日この頃いかがお過ごしですか。 社会主義のかの国が倒れた時に資本主義の勝利とか資本主義の普遍性とか語ってたけど、たった20年の違いなんて誤差の範囲内…

アメリカ大統領選のCMを見てみませんか?

今日、09:00pm ESTから第二回の大統領候補討論会がありますね。 ちょっとその前に、皆さん、アメリカで流れているメディア広告を一緒に見ませんか? このサイトで、歴代大統領選で実際に流されたテレビCMを見ることができます。 The Living Room Candidate …

アメリカの学生の机にありがちな光景

毎日朝4時起きで勉強でふゃー疲れたちょっと休憩

にわかアメリカ通として明日の副大統領候補討論を楽しむコツ

アメリカでは、大統領選はどんなイベントよりも盛り上がるのは皆さんご存知のとおりで、老若男女問わずオリンピックやワールドカップなんて目じゃないくらい、あちらこちらではしゃぎまくっているわけです。日本でもこんな風に気軽に政治を楽しめるようにな…

アメリカの学生が今のアメリカをどう見ているのか参考になれば。

僕の大学のAmerican Liberty & Gov't、通称"American Politics"のクラスで、教授が言ってたよ。『米国はかつてない激動の時代に入った。今まさにこのクラスを受講している君たちは、この学校で最も適切な場所にいる。私のキャリアの中でも君達の人生の中でも…