はてなインターンでダイアリー下書き機能とその場削除機能作ったよー\(^o^)/

どもども。今日でインターンも最終日です。大変実り豊かなインターンになっています。


どうにか昨日、僕が所属するはてなダイアリーチームから、いくつかの新機能を出すことができました。


プレスリリース - 株式会社はてな
下書きを保存できる機能を追加しました - はてなダイアリー日記
はてなダイアリーAtomPubを公開しました(開発者向け情報) - はてなダイアリー日記
その場編集モードから記事を削除する機能をリリースしました - はてなダイアリー日記


僕のダイアリーをRSS登録している皆様すみません。ご迷惑をおかけしました。あのテストエントリーの山は、下書き機能やその場削除機能のテストだったのです。こんな辺境の地をRSS登録している人なんていないと思ってたんですよ。


そう。僕は下書き機能の実装をメインで担当しました。あと、その場のノリでその場削除機能も実装して公開しました。ええ、昔から自分自身欲しかった機能でしたので。おだてられて一晩でやりました。はてなのためならブタと比べられても恥ずかしくなんかないよ。ほんとだよ。バグ報告がいつ来るのかビクビクしてるよ。


AtomPubのほうはチームメートのid:hakobe932がメインで頑張って実装しました。はこべさん、ぐっじょぶ。
[はてな]AtomPub APIとか下書き機能とかをつくりました - はこべにっき ♨


あと、さまざまな所ではてなスタッフid:onishiに助けて頂きました。id:onishiのマルチコアでハイパフォーマンスなヘルプがなければ、今回の機能は実装できなかったと思います。本当にありがとうございました。


今回のインターンで、はてなダイアリーの内部を把握したことで、いろいろと夢が広がっています。公開されている範囲で、はてなの外からでもさまざまなことができるということに気づきました。たとえば、どんなことができるのか?

  • Hatena Diary + Greasemonkeyで・・・
    • CSSEZ for Hatena Diary
      • Hatena Diary上でリアルタイムにデザインをマウス操作で編集できる機能。イメージの挿入やカラーの変更、ベーステンプレートやレイアウトのリアルタイム変更などなど。
    • 下書き挿入機能
      • その場編集モードの下書き一覧から、下書きリストを呼び出して、formに挿入して編集。
    • その場編集モードにリッチエディタ。

等々。


要約すると、はてなダイアリーというのはよくできていて、既に大体の情報が今回公開したAPIなどを使うと取得できるのです。ですので、javascriptからでも、さまざまな機能拡張をすることができると。いい感じ、いい感じ。


そんな感じで僕もこのインターンが終わってからも、いろいろと外部からはてなダイアリーを盛り上げることができれば嬉しいなと思います。


そんな感じで、もうインターンが終わったかのような口ぶりになっていますが、まだまだ仕事はたくさん残っています。ひとまず、今日は下書き機能のバグフィックス祭りが開催されるのではないかと覚悟しつつひやひやしています。そう。お家に帰るまでがインターンです。