開発環境を刷新したら、あまりに爆速・快適すぎて逆に不安感がすごい。

はてなインターンで頂いたお給料とギフト券は、この夏日本に帰って来た時にはまったく予定していなかった臨時収入なので、せっかくだから自分の生産性を上げることのために使おうと決めていました。


結局、何を買ったかというと・・・。。


まず、Realforceを買いました。これ、すごいよ。一日中ペーパー書き続けても全然手が疲れないよ。キーボードで人生観変わるとは創造だにしなかった。


次に電子辞書。日本に帰ってきてる間に買おうと思っていたので、丁度いい機会でした。Thesaurus入ってたらペーパー書くの楽だよなぁということで、そんな感じのを購入。


それから、プレゼン用のポインター。プレゼンがクラス毎に1,2個はあるので、持ってたら頻繁に使い道あるよな〜と。


そして、ディスプレイ。はてなの24インチモニターの快適さが忘れられず、あといろいろと平行して作業を進めなきゃいけない身としては大型のディスプレイ絶対必要だよね、ってことでひとまずリストに入れてみました。それで、適当にいーべいで探したら、中古で$200くらいだったので適当に購入。


いままで、12.1の小さなモニタか、CRTのモニタしか経験したことがなかった僕は、この大型LCDモニタの快適さに打ちのめされました。目が疲れない。前かがみになる必要がない。スクロールしなくても全体が見渡せる。本当にいいこと尽くし。


そしてそして、なんとなんと、遂にメインPCを買い換えました!!僕のパソコンのスペックの低さは、僕と関わったほとんどの方の知るところであり、度重なる皆様のdisのおかげでその切り返しの返答もテンプレート化してしまった感も既にあるんですが、遂に彼も勇退の日を迎えました。わ〜、パチパチ。


結局買ったのはThinkPad X61。スペックは前のPCと比較すると、
CPU: Pentium M 1.3GHz -> Core 2 Duo T7500(2.0GHz)
メモリ: 768MB -> 4GB (うち1GBはramdiskとして使用)
と劇的ビフォーアフターとなりました。あまりの変貌に僕自身うろたえています。メモリはギフト券が余ってたので、それを使って無駄に4GB積んでみました。Firefoxを立ち上げただけで、フリーズして30分動かなくなるなんてことがなくなったよ〜。すごいよ、iTunesが動くんだよ〜。


でもこれだけ一気に環境を変えて困ったことが一つでてきました。快適すぎることです。それによる不安感がすごい。今までだと、例えばFirefoxがうんうん唸って頑張って読み込みしてる間に『こっからあれしてこれしてこうやって』みたいに考えをめぐらせる時間がありました。


それが今の環境だと、『えっ、もう終わっちゃったの?えっ?えっ?ちょっと待って。いや、まだ心の準備が。てか、あれ?えっ、もう次?ちょっと、マジ待って。ほんと待って。』という状態です。まさに、今までトロッコに乗ってた少年が、ジェットコースターにいきなり乗るようなもんです。思考が追いつく暇も何もあったもんじゃありません。


ひとまず、当面の目標は、環境のスペックに自分の思考をできるだけ早くフィットさせることです。ただ、ポテンシャルはかなり向上したのを肌で実感しています。


人々がすなるといふ衝動買いといふものを、僕もしてみんとて今回生まれて初めてやりました。この機会逃したら絶対一生しないだろうなぁと思って。でも、いい機会だったけど、やっぱり僕には会わないかな。何だか、すごい後ろめたさがありました。結局、当初はインターンで頂いた分を全部充てる心意気で挑んだのに、10万円弱余ってしまいました。


もうこれ以上使うあてもないので、あとは学費に充てることにします。なんか個人のポテンシャルというかパフォーマンスって、自分の能力以上に環境にものすごく大きく左右されるんだなぁと、しみじみと感じる出来事でした。


これだけ生産性があがって浮いた時間で、一つ仕事を余分にこなせば、もうそれだけでペイするもんなぁ。そう考えるとコストパフォーマンス高いよなぁ。すごい世の中になったもんだ。