08米大統領選挙を楽しむために持っておくと良い地図。

11月04日のアメリカ大統領選挙について

アメリカの大統領選挙が目前までせまっています。大統領選挙当日には、皆さんも赤と青に塗り分けられたアメリカ地図を何度も目にすることになるでしょう。ただやはり、自国民ではないので、パッと地図を見ただけでは、そこにどんなドラマがあったのか判断することは難しいですよね。選挙特番を見ている最中に頭に過ぎりそうな疑問をここで挙げてみましょう。

  • 勝負所はどの州なの?
  • 結果がわかっていない州はどっちが勝ちそうなの?
  • 結果がわかった州で、選挙に影響を与えそうな州は?
  • アメリカって価値観が分断されてるって本当?

そんな疑問に対する回答を導くために少し役立つ地図達

選挙はとてもデリケートなので、今回は私が地図を解釈して云々言うのはできるだけ避けます。ただ、上記で挙げたような疑問に対する回答をご自身で導く際に、少し役立つような地図をいくつかピックアップしてみましょう。

健康保険なしで生活している家庭の州別割合(2002年)

オバマ候補が、ヘルスケア問題について何度も何度も語っていますが、地図からその理由は読み取れるでしょうか。

貧困層の割合

富裕層の多い州と貧困層の多い州というのは、アメリカは明確にわかれています。富裕層の多い州はどちらに投票していますか?貧困層の多い州はどちらに投票していますか?あなたの最初に抱いていた印象と違いはありますか?もし違いがある場合は、なぜだと思いますか?

Liberal & Conservative

リベラルな人が多い州と保守が多い州で投票行動はどのように違うのでしょうか?あなたの持っていた印象との違いはありますか?

最終学歴が大学卒業以上の人の割合

インテリ階級の投票行動は?それは、他の要素(保険、収入、リベラル等)と比べて共通性、関連性はありますか?そこからどのような事実が浮かびあがってきますか?

100,000あたりの殺人事件数

凶悪犯罪の多い地域と上記の他の要素との関連はありそうですか?もし、関連性があると答えた場合、それは本当に関連性があると思いますか?それが投票行動にどういった影響を及ぼしていると思いますか?

2000年の投票行動

2000年の大統領選挙で、民主党候補のゴアに投票した州(赤)とブッシュに投票した州(白)をあらわした地図です。今まで見てきた地図と並べてなにかわかることはありますか?ここから08年大統領選挙を予想することができますか?民主党共和党の典型的な支持者とはそれぞれどんな人達だと思いますか?それは、あなたが抱いていた印象との違いはありますか?もし印象が変わった場合、なぜそういった印象を持っていたのだと思いますか?メディア等の影響はどうですか?

メディア主導型の選挙はここまで来た

アメリカ大統領選挙がコマーシャル合戦であることは、日本でもほとんどの方が認識しているところだと思いますが、先日の水曜日(?)くらいにオバマ候補がインフォマーシャル(information + commercial = informercial)と呼ばれる30分にも及ぶ選挙特番を複数メディアで放映しました。

これは次の日のAmerican Politicsのクラスでも大変な話題になっていて、これからの次世代型の選挙活動のあり方の一つのモデルとなる可能性のある出来事だったかもしれません。その一方で、25%を超える有権者がすでにearly voting制度を使い投票を終えているとも言われています。ですので、informercial自体が選挙に与える影響は小さいのかもしれません。