2008下期未踏IT事業に採択されました。

僕が提案した『「創造性」を共有するソーシャルウェブデザインツール』が08年の下期未踏IT事業で採択されました。それに伴い、昨年12月から本腰を入れてデザインツールの開発を再開しました。


実は、一月中旬に未踏のキックオフミーティング参加のために二泊三日の強行日程で日本に帰国したのですが、その短期間にインフルエンザに感染してしまいました。東京は人が多くて怖い・・・。。それで、こっちに戻ってから、熱やら頭痛やらで大変でした。


キックオフミーティングの様子は、勝屋さんのブログで紹介されています。
http://v.japan.cnet.com/blog/katsuya/2009/01/17/entry_27019522/


下期採択プロジェクトのプレスリリースも出ました。
http://www.ipa.go.jp/about/press/20090130.html
http://www.ipa.go.jp/jinzai/mitou/2008/2008_2/hontai/k_koubokekka.html


Python温泉やはてなインターンなどで、機会があるごとにデモを見せながらもなかなか本開発に着手できなかった本ツールの開発ですが、やっとまとまった時間を確保できる環境ができました。


これから、本格的に開発を進め、夏頃までにベータ版の公開を行いたいと思います。はてなダイアリーにも対応できたら面白いかなと考えていますが、その辺りはまだ流動的です。


開発環境は、メインのMVCフレームワークDjango(Python)を用い、javascript ライブラリとしてExt.jsとjQueryを使用します。そんな感じのウェブアプリケーションです。


開発に関する情報は、このブログで随時アップデートしていきます。クローズドな時期にテスターを募集することもあるかもしれません。


ひとまず、日本だけでなく北米辺りのユーザーも獲得できるような、競争力を持ったサービスに仕上げたいと思います。

        • -

実は、08年上期の未踏に僕は落ちているのですが、結果的に落ちたおかげではてなインターンに参加することができたので、2008年は結果オーライな感じでいいこと尽くしの一年でした。いい感じですね。


墜落の危機を脱しやっと上昇した感のある僕の人生ですが、2009年もこのまま上昇し続けてうまく安定軌道に乗せたいところです。頑張ります。